人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐーたらママが家計を助けるためにチャレンジしました!


by haruhiroken0305
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の勉強

私は英語が話せませんし、聞き取れません!
そんな私が子供達には英語を勉強させたいと思い、長女は3歳から次男は1歳から
近所の英会話教室に行かせています。

語学は早ければ早いほど身につくと言われていましたし、
実際子供が
「Dog」「Hello」等
言い出すと、嬉しくてたまらなかったのを思い出します。

語学は女性の方が適していると言われていますが・・・・
わが家では、長女が向かず、長男が向いています。

今でも覚えていますが、
息子が2歳の頃、3歳児4歳児の子供達数人に混ざり英会話のレッスンをしていました。
先生はイギリス人でしたが、いつも息子ばかり可愛がっているな~っと思っていると、
「この子が語学の才能がありますね!沢山の子供達を見ていますが、こんなに英語を上手に話す子は始めてです」
と言われました。
その時は週1回の英会話のみで、特に家で英語に触れることはしていませんでした。

今思うと、長男はその頃から英語と言うか言葉の記憶力に優れていたのかもしれません。
誰も教えたわけでもない大人の熟語を使用したりしていました。
例えば
「想像ってどんな意味?」
意味を教えると、今度は
「想像を使って文章作ってくれる」
こんな感じで、日々自分のわからない言葉を私に問いかける子供でした。

姉が漢字が苦手だった為、トイレに小学生で習う漢字ポスターを貼りました。
姉は全く上達せず、諦めていました。
しかし、ある日弟が私に
「6年生で習う漢字の愛って?5年生で習う漢字だったかな?」
とノートに愛を書いて持ってきたのです。
「何が聞きたいの?」と聞くと
「愛は5年生で習うのか?6年生で習うのか?わからなくなっちゃったんだ~」
こんな感じで、幼稚園の弟が、小学校で習う漢字をいつの間にが全部覚えていたのです。

その反面、姉は計算がとても得意で、クラスでもトップレベルなんです。
しかも学校の宿題以外勉強はしていません。
弟は計算が苦手でいつも嫌々宿題をやっています。

最近わかったことがあります。
子供の頃から、文系向き、理系向きがはっきりわかるのだと思いました。
自分の子供にどのような進路が向いているか?
親はそのレールを引いてあげることが必要ですよね~
その子の長所・短所を見抜いて、より良い方向をみつけてあげれるよう頑張っていきます。
by haruhiroken0305 | 2008-02-01 14:59