人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐーたらママが家計を助けるためにチャレンジしました!


by haruhiroken0305
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の学習塾

今年4年になる、我が家のお姫様・・・・可愛いブタ子ちゃん!!
の今後の進路の話し合いを旦那としました。

旦那は勉強はまだいいよっ!と言いますが、私は今の娘の勉強を見ていて、
国語力の無い事を不安に思っています。
特に文章を書いたり、漢字力が全く駄目なんです。

漢字は毎日勉強すれば身に付くはずですが、私も毎日続ける事が出来ないんです~
将来勉強が出来る子供は、家でしっかりと勉強習慣が身についている家庭の子どもの様です。
はっきり言うと、親がしっかりしていれば、問題ないと言う訳です。

言い訳なんですが・・・・
私は、幼年期から本当に良く寝る子で、小学生の頃人気だったドリフタ-ズの
「8時だよ全員集合」が寝てしまって見ることが出来なかったのです。
という事は、8時前に寝てしまっていたと言う訳なんです。
今考えれば、両親は楽だったと思います。(親孝行の子供)

その後、中学・高校になっても余り変わらず、9時には眠くなり、睡眠不足になると、風邪をひいてしまうのです。受験勉強なんて殆どしてません!
受験勉強時代の思い出は、自分と同じ部屋の姉と勉強しているフリをし、交代で母の見張りをしながら寝ていました。
そんな私なので、結婚して一番苦労した事は、一人目を出産し、2時間おきに母乳をあげる為に、睡眠時間が少なくなった事なんです!!

「小学校の先生方も子供を早く寝かせましょう!」
と揃って言いますが、私の経験上、小学生の高学年は10時頃まで起こして置いたほうが将来の為になると思いますよ!

話が大分反れてしまいましたが、
塾だとどんな塾が言いのでしょうか?
この辺りだと、秀英予備校や佐鳴ぐらいしかわからず、
早速、昨日教室訪問してきました。
どちらも似たり寄ったりという感じでした。
今年はまだ、自宅勉強でいいかなぁ~?!
とも思いましたし、不安な部分も正直感じました。

まず自宅で勉強させるには、何をすればいいのでしょうか?
アドバイスある方はどうか教えてください。
中学受験は今は考えていませんが、後3年後に行きたい!っと娘が望んだ時の為に、
今から準備しておこうと考えています。

勉強はやっていて損はないはずですよね~
私も勉強をもっとやっておけばよかったと後悔しています。
自分の様になって欲しくないと願っているから、期待しているから、
親は頑張ってしまうんでしょう!
by haruhiroken0305 | 2008-01-28 11:10 | 日記